2007年10月24日

10月〜11月のリマインダー

最近見たのは「長江哀歌」「エアギター」「LIFE」。これから見たいのは「パンズ・ラビリンス」。見たいのがメジロ押しで困ってます!

【映画】
アフロサムライ
aflosamu.jpg
シネマライズ/ライズX

エアギター エピソードゼロ
airguitar.jpg
高島屋タイムズスクエア(新宿)
上映中
キティちゃんファンにもオススメ!

ファンタスティック!チェコアニメ映画祭
fanta.jpg
ユーロスペース/吉祥寺バウスシアター
11月〜

バレエ・リュス
ballet.jpg
シネマライズ/ライズX
1月〜

僕たちフィギュアスケーター

シネマGAGA
12月〜

フライボーイズ
flyboys.jpg
シアターN渋谷
11月〜

この道は母へとつづく
konomichi.jpg
Bunkamura ル・シネマ
10月27日〜

迷子の警察音楽隊
maigono.jpg
シネカノン(銀座)
12月〜

呉清源 極みの棋譜
goseigen.jpg
シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館
11月17日〜
田壮壮の新作、しかも舞台は日本ということで期待。川端康成も絶賛の美貌の棋士って…。

ONCE ダブリンの街角で
once.jpg

ライラの冒険
raira.jpg
3月〜
新しい予告を見るたびに不安度が増す映画…

僕のピアノコンチェルト
bokunop.jpg
銀座テアトルシネマ
11月〜

こちらの記事でこれから上映するものもありますのでご参考用に…
posted by 銀の匙 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 催し物 リマインダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

イタリアの美術館

皆様こんにちは。

ずいぶん間があいてしまいましたが、これからしばらくは通常の内容に秋の旅行で観てきた展示を織り交ぜたエントリーで行きたいと思います。

展示等が観られたのは、イタリア、ベルギー、オランダでした。
特にイタリアは、別に行きたい訳でもないのに付き合いで…とか言ってた割にはずいぶんあちこち観ることになりました。

まずイタリア編。

1.予約できるところはしていくべし。
いちおう観たい美術館には目星をつけて、日本から予約していきました。reservation と美術館の名前を掛け合わせて検索すると出てきますので、調べていった方が良いと思います。
後から考えると、予約が取れる美術館では、この作業は必須だったといえます。

夏のバカンスシーズンでもないのに、有名美術館は長蛇の列でした。館内に入ってみると空いてるんですけど、予約のお客さんから先に入れるので待たされるみたいです。予約するか、観たいものが決まってる人は閉館の1時間くらい前に行くか、どちらかをお勧めします。

2.美術館の広大さをあなどるべからず。
観たい絵は2点しかないから、30分あればOKかなあ等と甘い考えでプランニングしてたらとんでもない。入口から出口まで、ただ歩くだけでも1時間以上かかる美術館だってざらにあります。しかも、入ってみるとお宝満載、どうしてもゆっくりしちゃうんですよね…。ほんの小さな美術館でも1時間、名の知れた美術館なら半日以上使う覚悟でお出かけください。

3.ガイドブックで展示について調べていくか、現地で買うこと。
予約だけはしたものの、収蔵品についてきちんと調べて行かなかったので見逃してしまった作品もありました。先入観なしに作品に出会うことが出来たというプラスの面もありましたが、とにかく展示品が多すぎて、全部は到底ムリ、みたいな美術館が多かったです。

ということで、次回はレポートをば…。
posted by 銀の匙 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする