2013年05月04日

2013年 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 1日目(5月3日)

毎年ゴールデンウィークにはかかさず鑑賞/出演している音楽祭です。今年も銀座の東京国際フォーラムで開かれました。

今年は前売りの時期に体調が悪く、ひょっとして5月は入院かも…と怯えていたのでチケット入手を控えていたのですが、大丈夫そうで一安心。でも、争奪戦に乗り遅れてしまい、鑑賞は1日のみ。もう1日は出演側にまわります。

さて、風は冷たかったですが、陽射しは明るかった今日、詰め込むも詰め込んだり、5プログラムを聴きました。

まずは
122番 
アンサンブル・アンテルコンタンポラン。
曲目は、ラヴェル「序奏とアレグロ」とブーレーズ「シュル・アンシーズ」。
この演目、いちばん期待していたのですが、ラヴェルは(ハープの人は上手かったんだけど)曲が凡庸(に聞こえた)。ブーレーズが逆にぶっ飛びすぎ。最初は面白いかと思ったんですけど、このぴかん、どかーんを1分以上聞いていると、最初の新鮮味も薄れて飽きてきてしまいました(泣)。ピアノの上を猫が跳ねたらこんな音楽になるでしょう。現代音楽は私には高尚すぎます。ジョン・ケージは好きでしたが、あれが気に入ったのは単にキノコが好きな人を気に入ったからかもしれない。

133番 
聖なるパリ、というタイトルつきのコンサート。
去年、私の中ではナンバー1の演奏集団だったヴォックス・クラマンティスの公演で、
デュリュフレ グレゴリオ聖歌による4つのモテット
「慈しみと愛あるところに」
「まったくうるわしき」
「汝、ペテロ」
「語れ、我が舌よ」
ギョーム・ド・マショー
「ノートル・ダムのレ」
プーランク
「悔悟節のための4つのモテット」
メシアン
「おお聖なる饗宴」
でした。一人ひとり、歌いながら入場する演出で、一人ずつだと本当に素朴な歌いぶりなのに、コーラスになると素晴らしい3D絵巻が出現するのには感心させられます。曲も響きが美しいものばかりで終わってしまうのが残念なほどでした。

124番 
リチェルカール・コンソートによるバロック音楽。
指揮とヴィオラ・ダ・ガンバはフィリップ・ピエルロ。公演に先立ち、いきなり主催者トップのルネ・マルタンさんが登場。おや、どうしたのかなと思ったら、予定されていたソプラノ歌手が急病で来日できずプログラムが変更になったため、その説明とおわびの口上を述べにきたということらしいです。

全体にキャンセルになったならともかく、演目の差し替えのみだったので、もしこの音楽祭を日本が主導していたら、出演者が説明して終わりになると思うのですが、こういう対応はとてもきちんとしている印象を与えるし、お客さんを大事にしているなあと感じました。

演奏自体は、予想通りの安定した内容でした。最後の、インドの虎狩り…じゃなくてインドの優雅な島々、から「未開人」という曲、今回のような上品な編成でやると面白いですね。私ゃタイコ入ってるバージョンも好きですが。


175番
ボリス・ベレゾフスキーのピアノ演奏で、
ラヴェル「夜のガスパール」
デュティユー:ピアノ・ソナタ op.1より 第1楽章
ドビュッシー:「前奏曲集 第1巻」より。

この演目は会場が国際文化フォーラム内ではなく、よみうりホールでした。
(場所は国際文化フォーラムのななめ前、ビッグカメラの7階です)。初めて入りましたが小ぢんまりしてていい会場ですね(ちょっと古いけど)。

「夜のガスパール」をベレゾフスキーが弾くと知ったので、何としてでもこの演目は聴こうと心に決めておりました。この曲、とても好きなのですが、これまで聞いた演奏はどれも線が細すぎ/感傷的すぎてイマイチ、自分の中のこの曲のイメージとしっくりきませんでした。当たるを幸いブルドーザーみたいになぎ倒す、ロシアの白クマ・ベレゾフスキーなら違う解釈のを弾いてくれるかも、という私の予想を300パーセント裏切らず(なぎ倒し過ぎだってばさ)、ほんとこれラヴェル?ロシア音楽じゃないよね?という演奏を聴かせてくれました(…)。

人によっては乱暴すぎると思ったかも知れませんが、思い切りのよい、切れ味爽快 黒ラヴェル、いや〜最高でした。音符飛ばしたとか細かいこといちいち気にすんな!てやんでぇ江戸っ子でぇっ!もはや何を褒めてるのか自分でもわからん。

デュティユーのピアノ・ソナタっうのも弾いてくれたらしいんですが、全然覚えてません(ラヴェルだと思ってた)。変だなと思って、youtubeで聴いてみましたが、こんな曲やったっけ?相当違って聞こえたけど…? ま、その程度の聴き手なのであまりあてにしないでください。

かと思うとドビュッシーはそれらしかったです。アンコールも気前よくやってくれたんですが、このあとすぐ
次の演目のために国際フォーラムCホールにダッシュしなくちゃいけなくて、後ろ髪をひかれつつ会場を後にしました。アンコール弾いてくれようとしているのに、お客さんががんがん退場するってやりづらいし、失礼ですよね…でも、実際はこの会場からホールCの席まで、移動に5分強しかかからなかったので、それほど慌てなくてもよかったのでした。すみません。

147番 パリ×ジャズ。
小曾根真とオルケスタ・デラ・ルスの塩谷哲によるピアノ2台のコラボ。 
最初、それぞれ一人ずつ演奏したときは、つい直前のシロクマと比べてしまい、うーん、ちょっと器用にまとまりすぎてるかな?などと思っていたのですが、2人で弾き始めたら、その壊れっぷりが物凄い。

チック・コリア「スペイン」とラヴェル「クープランの墓」、と言われても絶対わからないくらいにアドリブ入りまくった演奏で凄まじかったです。ノリも素晴らしかったし、本日最後の演目ということで、かなり長いアンコール曲を弾いてくれました。2台のフランスの車(プジョーとルノー)がコンサートに遅れそうになってすっ飛ばす、という設定の曲らしくて、なんと本日が初演とのこと。大変息の合った楽しい演奏を聴かせてもらいました。

さて、それではそろそろ明日に備えて、おやすみなさい…


posted by 銀の匙 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台/パフォーマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/358599784
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック